M3メンテ&プチカスタム

昨晩の話。

初速が80ちょい位だったPDWのメンテする予定だったのですが、
この間のゲームで試験使用してて慣れたのか、90弱まで伸びてたので
とりあえず16日以降まで放置w

次のターゲットとなったのが例のM3
所持しているモノは中身まで一通り把握するicon06
というのがワタクシのモットー(うそつけ)なので、
さっそく解体♪
M3メンテ&プチカスタム

どこかのブログさんで分解レポしてたので、
そちらを参考にさせていただきながら恐る恐る着手しました。

破損させないように慎重に作業を進めること数十分。。。

いよいよメカボOPENっ♪

エアコキだけあって中はシンプルですね♪w

※殆どの方がご存知かと思いますが、
エアコキショットガンシリーズスプリング2重になっております。

メンテついでに購入時から気になってた初速の低下を取り戻すべく、
四次元ポケットという名のパーツボックスをあさり、
VSR用の1JスプリングAEG用のM90スプリングを取り出します。

M3メンテ&プチカスタムM3メンテ&プチカスタム

見た目一緒~icon12ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

長さはカットするからいいいやー♪と思っていざ組み込もうとすると、

||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

ん? 

SPガイドに入らんicon11

しかもピストンヘッドにも入らんっicon11icon11

すかさずノギスサイズチェック!

スプリング径 測定結果↓↓
AEG用 M90 SP 約14.65mm
M3 純正 SP 約13.90mm

VSR用 1J SP 約10.15mm
M3 純正 SP 約11.10mm

このビミョーな違いにより流用不可でした(´Д`) =3 ハゥーicon15

が、しかぁ~しっ!!

ここで諦めるワタクシではございませぬicon23

SP交換がダメならスペーサーでかさ上げ作戦icon06

ってことで、これまた四次元ポケットという名のパーツボックスからトレポン用の樹脂製スプリングガイドスペーサー(何故持っているかは聞かないでw)を取りだし装着。

サイズもピッタリだし良い感じ♪

さっさと組み上げいざコッキング!!

・・・。

ん? 

コッキングが・・・引ききれない・・・。
その後数回バラし組み上げを繰り返した結果。
SPガイドに付けたスペーサーが原因ってゆうw

もうお手上げだぁ~ぃ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

夜な夜な7回近くバラして組み上げてたら嫌にもなりますわいicon11

結局初速の修正は諦め中身はそのままw
大人しくスプリング交換ですかね~icon10


さて、長くなりましたがMainはコチラ↓↓なんですicon12
M3メンテ&プチカスタムM3メンテ&プチカスタム
マガジンリリースボタンカスタム

ドリルで穴開けてそれなりのネジスペーサーを取り付け、
ビニテで巻いただけw

う~ん良い感じicon06
人差し指に優しく、グローブはめても簡単にリリースできます♪

M3の解体にも慣れたし、これだけでも十分満足です(* ̄ー ̄)v

終わり良ければ全てよし!


余談ですが、明日は珍しく「介護職員」ではなく「調理員」のポジション♪w
はりきって美味しい物作ってきまーすicon28icon12

でわでわicon16




タグ :M3

同じカテゴリー(カスタム・メンテナンス)の記事画像
マルイ 次世代 HK417ショート化カスタム ~これって何インチ??~
マルイ 次世代 HK417 ~十数年ぶりの新品購入の巻♪~
Gスペ・冬の陣 ~塗装が無理なら貼ってしまえの巻~
MINIミニミ用 BOXマガジン改修
脱!ファントム!!!  ~ステアーAUG~
HITEC multi charger X1 TOUCH
同じカテゴリー(カスタム・メンテナンス)の記事
 マルイ 次世代 HK417ショート化カスタム ~これって何インチ??~ (2015-05-05 20:57)
 マルイ 電ハンG18c ~給弾不良の原因解明~ (2015-01-15 11:16)
 マルイ 次世代 HK417 ~十数年ぶりの新品購入の巻♪~ (2015-01-03 21:41)
 Gスペ・冬の陣 ~塗装が無理なら貼ってしまえの巻~ (2014-12-25 23:13)
 MINIミニミ用 BOXマガジン改修 (2014-07-02 14:53)
 脱!ファントム!!!  ~ステアーAUG~ (2014-06-29 13:04)

2013年03月12日 Posted by Y's Cafe  at 17:10 │Comments(8)カスタム・メンテナンス

この記事へのコメント
えー、なんでトレポンのなんかもってるのー?ww

毎回オジリナリティ溢れる作品が多くて、見ていて楽しいです^^
Posted by YOU at 2013年03月12日 19:02
早速 ノギスの出番がきましたか(^o^)

そのレバー加工良いっすね!!
俺、それをパクります(キリッ
Posted by ぺぇ at 2013年03月12日 19:58
youさん

以前まとめて外注してた時に勘違いして購入したものです...(TヘT;
結局、今回も使えず再度パーツBOXへ行きましたがw

ありがとうございます!
最高の褒め言葉です ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
Posted by Y's CafeY's Cafe at 2013年03月12日 20:49
ぺぇさん

大活躍ですよ~(= ̄▽ ̄)v

こんなんで良ければパクって下さいw
ちゃんと実用性はあります♪

あ、まだパーツありますけどいります??w
Posted by Y's CafeY's Cafe at 2013年03月12日 20:49
俺にもパクらせてください(*^^*)

M4のフレームだけでいいです(笑)
Posted by 仮免 at 2013年03月13日 10:56
わたくしの中華M1014はリリースボタンが少し小さいんで
ドリルに耐えられそうに無い…orz
ショットガンバラ撒き野郎としてはトライしたいんですが
マルイを手に入れた際パクります(笑)
Posted by てっぽさん at 2013年03月13日 11:44
仮免さん

パクリ違いっ!w ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
Posted by Y's CafeY's Cafe at 2013年03月13日 19:58
てっぽさん

正直割れるかどうかは賭けでしたけどねw
でも何回かカチャカチャしてますが、今との頃大丈夫そうです♪
Posted by Y's CafeY's Cafe at 2013年03月13日 20:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。